女50代は輝く黄金期

アラフィフ がいろいろチャレンジするブログ。お金/健康/人間関係を三大テーマに毎日更新にトライ中!

「のどを鍛えて健康革命?」誤嚥性肺炎はこわい

f:id:tellyourstory:20181023163827j:plain

年齢を重ねてくると

時々せきこむようになりました!

誤嚥性肺炎の話です。

最近よく取り上げられていますね。

 

f:id:tellyourstory:20181023164022j:plain

 

年寄りの病気と侮れません。

テレビを見ながらの食事やお酒を飲んで

すぐ寝たりするのは危険らしいです。

 

のど機能を鍛えるには3つのポイントがあり

①唾液

②飲み込む力

③せき反射

 

f:id:tellyourstory:20181023164317j:plain

 

大きな声を出すのが

一番よさそうです。カラオケなんかが

気楽でいいですよね。

 

ほかにスポーツ観戦で応援するとか。

私の両親は毎朝大きな声で

お経を唱えていますが

あれは絶対のどによさそうです。

 

仕事的にあまりしゃべらないので

私はもっとカラオケに行きたいな。。。

一人カラオケもいいですね。

 

These days I get something stuck in my throat.

IN order to be healthy,

I want to KARAOKE near my house.