女50代は輝く黄金期

アラフィフ がいろいろチャレンジするブログ。お金/健康/人間関係を三大テーマに毎日更新にトライ中!

誰もが世界に聞かせる物語を持っているーーTED要約

www.ted.com

 

☆☆TEDの要約です☆☆

 

「誰もが世界に聞かせる物語を持っている」

(Everyone around you has a story

the world needs to hear)

 

<レビュー>

2015年TED賞を獲得したスピーチ。

映画やドラマを探さなくても

愛、友情、尊厳に満ちた物語

あなたのすぐ隣にあるのだ

 

“普通の人たち”が

大切な人とブースに入って語り合い

それを録音して保存する。

ただそれだけなのに、

聞く人の心を揺さぶる声たち

 

騒音に溺れそうな今の時代こそ

名もなき人の物語に耳を傾ける運動は

私たちの大切な人生を取り戻す

よすがとなるに違いない

 

<スピーカー>

デビッド・イサイ

(David Isay)

ラジオプロデューサーだったデビッド・イサイ。

父のゲイ告白を発端に、ゲイ解放運動の震源地となった

NYのバーにインタビューに行く。

 

そこで体験したのは

メディアが決して聞かない声、

物語に耳を傾けること。

やがてそれは彼のミッションとなった。

 

<要点>

1、メディアが決して取り上げない人にインタビューをし、

公開することで「俺は存在するんだ」と叫んだ人たち。

忘れられた声を取り戻すために

“ストーリー・コー”(物語部隊)はスタートした

 

2、NYの駅から始まり、いまや全米50州、10万人以上がインタビューを録音。

親子の愛、夫婦の愛、中には息子を殺した犯人とそれを許した母との友情など

心動かす物語が詰まっている。

 

3、コミュニケーションが刹那的になった今こそ、

永久に残る物語を次世代への贈り物としてまとめたい。

それらはアメリカの歴史を知ることにもなる。

声高な主張だけでない本当に大切な真実を残していこう。