女50代は輝く黄金期

アラフィフ がいろいろチャレンジするブログ。お金/健康/人間関係を三大テーマに毎日更新にトライ中!

人助けをしたい人は、黙って話を聞こうーーTED要約

www.ted.com

 

☆☆TEDの要約です☆☆

 

「人助けをしたいなら、黙って話を聞こう!」

(Want to help someone?

Shut up and listen!)

  

<レビュー>

地域経済コンサルタントのシロッリ氏。

豊かな経験を通して、起業家をどう育てるかを

ユーモラスかつ情熱的に解くスピーチ。

 

イタリアNGOで技術支援に

赴いたアフリカで失敗した冒頭の話。

農業に無関心なザンビア人に

必死でトマトを作ってみせたが、

川から上がってきたカバに

一夜で食べつくされてしまった。

 

「なぜ教えてくれなかったんだ?」

「聞かなかったからさ」

 

これはビジネスだけにとどまらない。

“上から目線”を変え、

同じ目線に立って相手のニーズを聞き、

仲間を集め、解決を考える。

これは人間関係全てに当てはまるのではないか。

 

相手が求めているものを“リスペクト”をもって

教えてもらう、その気持ちが

全ての可能性を開く鍵となる。

 

<スピーカー>

エルネスト・シロッリ(Ernesto Sirolli)

地域経済コンサルタント

 

<要点>

1、経済発展のために働いたアフリカでの失敗を通して、

西洋人の振る舞いには2種類あることを学んだ。

「父」のようにか、「ボス」のようにか。

どちらも当然うまくいかない。

 

2、支援の第一は「リスペクト」

相手の話を聞く、それもパブや相手の台所で。

公共の場に起業家は決してやってこない。

 

3、これまで成功した会社を1人で興した人はいない

優れた商品、営業、財務の3つを1人ではできない。

コミュニティをつくることが大事。それを支援することが

起業家を支援することになる。