女50代は輝く黄金期

アラフィフ がいろいろチャレンジするブログ。お金/健康/人間関係を三大テーマに毎日更新にトライ中!

がん免疫薬って、効くの?

f:id:tellyourstory:20181007174216j:plain

がん免疫薬、聞いたことがあるような。

今日の日経新聞夕刊に解説が

載っています。

f:id:tellyourstory:20181007174833j:plain

 

免疫の力を利用する抗がん剤を指す。

がん細胞が免疫細胞にかけたブレーキを解除し、

攻撃開始のスイッチを入れる。

対象患者を増やすため、複数の薬を併用する試みが盛ん。

日本経済新聞・10月7日夕刊)

 

それにしてもよく聞くのが、

2人に1人はがんになるという

その割合。

ほんとうでしょうかね?

 

これは死ぬ間際の90歳とか

100歳近くになってかかった人が

多いのでは?

若い世代だと、もっと小さい数字

だと思うんですよね。

 

なので、ざっくり2分の1といって

怖がらせないでほしい気がします。

もちろん備えは必要なんでしょうけど、

かえってがん保険とか、入らないといけないような

気にさせるし。

 

それにがんの部位によって

治療も余命も違うし。。。

f:id:tellyourstory:20181007175017j:plain

 それと、いつも思うのは

がんって名前、変えませんか??

何か衝撃がそのまま名前になっていて

ショックが大きい。

 

ポンとか、どうでしょう。

あら? できちゃったの?

てな感じで。

「俺、ポンになっちゃってさ~」

「おや、まあ、ポンですか」

脱力系でいいと思います!

 

Many cancer deaths could be prevented

by making healthy choices like not smoking and eating right.

We have to learn what else we can do to reduce our risk.