女50代は輝く黄金期

アラフィフ がいろいろチャレンジするブログ。お金/健康/人間関係を三大テーマに毎日更新にトライ中!

新たな免疫療法がもう注目?

f:id:tellyourstory:20181004165123j:plain

今日の日経新聞の記事です。

ノーベル生理学・医学賞の受賞が決まった本庶さんの

オプジーボに続き、新たな免疫療法

CAR-T

(カーティー)細胞

が注目されている。

 

f:id:tellyourstory:20181004165251j:plain

日本経済新聞・10月4日)

 


治療費は1回7000万円

を超す例があるなど高額だが

特定の白血病患者の8割に効く

驚異的な効果を発揮。

弱みである再発の起きやすさの克服も本格化してきた。



この療法は、オプジーボと同様

患者の免疫を活用してがんを治療する仕組みだが

使うのは薬ではなく

免疫細胞そのもの。

 

患者から取り出した免疫細胞

にがんを発見するリーダーとなる

遺伝子を組み込み

点滴で体内に戻す。

 

f:id:tellyourstory:20181004170529j:plain

すごくないですか!

もはや遺伝子を組み込むとか

それが当たり前になってくる。

しかも点滴1回で済むんです。

 

課題1は、コストが高いこと。作業はほぼ手作業。
課題2は、再発する患者が多い

 

特に2つ目は、がん細胞のしたたかさが際立つ。

攻撃を受けた原因を学習して

その目印を消して復活すると

 

がん。。。

体の中の反応なんだから、きっと意味があると思う。

人間の免疫、不思議なことがまだまだあります。

 

The most common cause of death

in Japan is cancer.

Therefore, so many doctors and researchers

have been struggling against cancer.