女50代は輝く黄金期

アラフィフ がいろいろチャレンジするブログ。お金/健康/人間関係を三大テーマに毎日更新にトライ中!

「お金は寝かせて増やしなさい」

f:id:tellyourstory:20180926091102j:plain

投資本を読み始めて10冊目、

1カ月にしては頑張りました。

 

有名なインデックス投資

水瀬ケンイチさんの本です。

f:id:tellyourstory:20180926092006j:plain

(2017・フォレスト出版

 

もっと早く読んでおけばよかった!

寝かせて増やしたい普通の人には

決定版です。

 

なぜなら

本の裏扉?にあるように

インデックス投資

15年の実践者が

個人投資家目線で

世界一やさしく解説」

されているから。

 

もともとIT企業の会社員であり、

プロ投資家ではなかった著者は

インデックス投資が一般的ではない

15年前から始めていた。

(つまり、リーマンショックを乗り越えた

 

なおかつ、今もブログで

貴重な情報を提供し続けて

くださっているのです。

     ↓

randomwalker.blog19.fc2.com

 

すごくないですか?!

知らなかったの、私だけ?というぐらいの

著名人だったのです。

すみません。。。

 

内容は題名のとおり、

「世界中に分散した

インデックスファンドを

積み立て投資して

長期保有する」

ことを推奨されています。

 

f:id:tellyourstory:20180926094800j:plain

 

中身は読んでもらうとして

おススメポイントは

漫画がはさんであって、それだけでもわかる

(とっつきにくい初心者にはありがたい)

 

②「投資の続け方」が丁寧

(「売らずに我慢するテクニック」!)

 

③リアルな15年の実践記

(世間の心ない悪評にもめげず・・・)

 

投資の取り崩し方まである

(ここまで書いてあるのはなかった)

 

印象的だったのは

例のリーマンショックの際の

著者のブログの炎上ぶり

1年半にわたって2チャンネルに罵詈雑言も。

 

お金が絡んでいるから、なお恐ろしい。

普通の人ならここでブログは

やめてしまうところです。

 

水瀬さんはそれでも続けて

今でも無料で情報公開

してくださっている。

素晴らしいですね。。。

 

Thanks to many educational books,

I am amazingly persistent in trying to

get  usuful information about investment.