女50代は輝く黄金期

アラフィフ がいろいろチャレンジするブログ。お金/健康/人間関係を三大テーマに毎日更新にトライ中!

リーマン破綻から10年、危機再来の予感?

f:id:tellyourstory:20180920144925j:plain

恐ろしい雑誌の表紙ですよ。

どうしましょうか。

f:id:tellyourstory:20180920144948j:plain

Newsweek 日本版・9月25日号)

 

評論家やエコノミストたちは次なる、しかも前回よりずっと深刻な危機の襲来を懸念している。金融危機には「10年サイクル説」があり、そうであれば次なる危機はいつ訪れてもおかしくない。10月には何かが起きると、暗い予言をする人もいる。 

 

10月には何かが起きると、

暗い予言をする人もいる 

って。。。怖すぎるじゃないですか。

 

内容は

リーマンショック史上最悪の金融危機

だったが、

FRB(米連邦準備理事会)の介入により

金融凍結に対処できた。

 

②しかし、再発する可能性は高まっている

トランプ政権と連邦議会は、

11月の中間選挙で多数を維持して、

再発防止金融規制を廃止したい意向。

 

③次の金融危機の引き金は

アメリカの銀行にある。

 

④今の政治は、右翼と独裁者が

台頭した30年代とよく似ている。

なおかつ、リーマンショックの責任を誰もとっていない。

 

世界的な右翼化の傾向

新たな金融危機を引き起こす可能性がある。

市場の成功は、政治的自由にかかっている。

 

f:id:tellyourstory:20180920150503j:plain

トランプ政権が誕生して以来、

世界経済も政治も不透明になりましたね。

こんなの読むと、

また投資意欲がそがれちゃいます。。。

 

Another financial meltdown

coming?