女50代は輝く黄金期

アラフィフ がいろいろチャレンジするブログ。お金/健康/人間関係を三大テーマに毎日更新にトライ中!

投資信託「リスク限定型」って、どんなの?

f:id:tellyourstory:20180915160209j:plain

土曜日の日経新聞

money & investment」欄は

いつもなかなか興味深いです。

f:id:tellyourstory:20180915154447j:plain

 

元本確保をうたったり、損失を一定以内に抑制したりする投資信託の設定が相次いでいる。投資で損はしたくないというリスク嫌いの個人マネーの受け皿を担っている。個人の関心は高そうだが、いずれも仕組みが複雑でわかりにくいだけに、リスクとリターンの関係などを納得したうえで購入を検討してほしい。

(9月15日・日本経済新聞

 

確かに一度読んだだけでは

わかりにくい。。。

 

①4つの例を挙げて、

資産防衛を優先し、

資産が増えなくてもいいという人向き」と紹介

期待できるリターンは限られる

 

②満期まで保有せずに中途解約

する場合には、

損失が出る恐れもある

 

③ほかの選択肢として、

リスクを抑えた

バランス投信などもある

 

①の説明がややこしい!これが

わからんとすると、しり込みですな・・・

 

また、リスクとリターンの相関表をあげ、

運用に何を求めるのか、

目的を明確にする

ことが大事と。

結局、そこですかね。

 

f:id:tellyourstory:20180915155439j:plain

また、若い人と年配では

求めるものが違いますよね。

30年後なんて、

だれが予想つきますかって

話ですよ。

 

10年前のリーマンショックでさえ

わからなかったんだから。。。

もう、今は1年しか予想不可。

となると、1年でリターンを少しでも

得られればよしとするか。

 

We never thought Tsunami would hit Japan.

We never thought Trump would win.

We never...We never...We never...