女50代は輝く黄金期

アラフィフ がいろいろチャレンジするブログ。お金/健康/人間関係を三大テーマに毎日更新にトライ中!

「投資なんか、おやめなさい」

f:id:tellyourstory:20180916173347j:plain

投資に関する本を読んで、8冊目。

「投資なんか、おやめなさい」

(2017・荻原弘子新潮新書

f:id:tellyourstory:20180916173407j:plain

これまで7冊読んできました。

①「お金は銀行に預けるな」(勝間和代

②「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」

山崎元大橋弘祐)

③「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015」(橘玲

 

④「臆病者のための株入門」(橘玲

⑤「臆病な人でもうまくいく投資法」

竹川美奈子

⑥「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」(ロバート・キヨサキ

⑦「はじめての人のための3000円投資生活」(横山光昭)

 

なかなかのラインアップですね。

 

で、今日のはちょっと毛色が違う。

一言でいうと、最終結論として

最後のページに載っている

「投資をしなくては」という

呪縛を解きなさい

ということ。

 

中身についてはいろいろです。

外貨建て生命保険とか、

毎月分配型投信とか

純金積み立てがどうしてだめなのか。

デメリットを載せてあるんです。

 

なるほど~と思う面もあり、

じゃ、そのデメリットを補うメリット

どうなの?という。

結局、てんびんにかけるしかないですね。

特にこれからのほうがずっと長い

若い人の場合は。

 

今まで読んだ本と共通しているのは、

銀行や証券会社の手数料にやられるな!

ということか。

投資をかじった人ならもう当然か。

 

投資初心者のお年寄り向け、

やっぱり投資、やめとこう

となるかもです。

 

you don't have to jump into

the investment world,

if you feel uncomfortable.