女50代は輝く黄金期

アラフィフ がいろいろチャレンジするブログ。お金/健康/人間関係を三大テーマに毎日更新にトライ中!

「長生きするみそ汁、短命のみそ汁」

f:id:tellyourstory:20181030090643j:plain

 

食卓から始まる健康長寿

というテーマ。

ふだん見ない雑誌です。

f:id:tellyourstory:20181030090948j:plain

週刊ポスト・11月9日号)

 

楽天雑誌読み放題はいいですね!

表紙は女子的に威圧感を受けますが

内容はまとも。

なぜなら小林弘幸先生

の内容だから。

安定の第一人者。

 

元ネタがあったんです。

ご本を出されていたのを知りませんでした。

 

f:id:tellyourstory:20181030091600j:plain

一汁一菜と重なってきます。

「長生きみそ汁」

パワーワードですね!

 

雑誌のポイントは

①塩分過多になるというイメージは

正しくない

②多くの食物繊維を摂取しやすく、

はじめに飲むのがよい

③根菜類ばかりだと

糖質の過剰摂取になる

 

ということで、完成品は

 

白味噌赤味噌それぞれ80グラム

すりおろし玉ねぎ1個

リンゴ酢大さじ1杯

 

1日1杯飲むということです。

 

具材はわかめ、しじみ、牡蠣、さば、

まいたけ、ニラ、ベーコン

などが例に上がっています。

何でもいいですよね。

これは習慣にできそう。

 

週刊ポストさん

ありがとう。

 

Miso soup is so effective

for your health.