女50代は輝く黄金期

アラフィフ がいろいろチャレンジするブログ。お金/健康/人間関係を三大テーマに毎日更新にトライ中!

「Stay hungry, stay foolish」

f:id:tellyourstory:20181110100814j:plain

英語の多聴を何でするかは大事ですね。

1日3時間聞ければ、

1年間で1000時間です。

通勤などのスキマ時間を使うと

無理ではない数字です。

 

海外ドラマやニュースのほかに

スピーチもいいですね。

話し言葉の中でもきちっとした形式なので

そのまま使えますし、いっそのこと

シャドーイングをすると

一石二鳥

 

有名なSteve Jobsのスピーチ

大体15分でちょうどいい分量です。

f:id:tellyourstory:20181110101334j:plain

 

これを毎日続けます。

から入り、から入り、そしても動いています。

ただ読むより3倍効果があります。

 

また、スピーチの形式を学ぶにもよい。

3つのストーリーとか

キーワードの繰り返しとか。

 

印象的な言葉がたくさんありますね。

例えば

you can't connect the dots

looking forward;

you can only connect them

looking backwards.

 

将来を見据えて点と点をつなぎ合わせることなどできません、

できるのは、後からつなぎ合わせることだけです

今やっていることがいずれ人生のどこかで

つながって実を結ぶことを信じて進むしかない

ということですね!

 

今日のsnoopy

f:id:tellyourstory:20181110101801j:plain

電話の話し方ですね!

emily? is it really you?

sure, i remember.

how could i forget?

(エミリー?ほんとうに君?

もちろん覚えているよ、

忘れるはずないだろう)