女50代は輝く黄金期

アラフィフ がいろいろチャレンジするブログ。お金/健康/人間関係を三大テーマに毎日更新にトライ中!

「健康的に年をとるには運動!」

f:id:tellyourstory:20181012192213j:plain

最近、特に健康情報が多い気がしませんか?

私、若いときは、健康が当たり前と思っていました

今はそうでもないんですね!

気になる健康の最新ニュースです。

 

f:id:tellyourstory:20181012192251j:plain

(日経ヘルス・10月号)

 

f:id:tellyourstory:20181012192318j:plain

 

日経ヘルスの記事で、

世界中で進む研究の一端です。

 

 

中年期に運動をしている人ほど、うつ病になるリスクも、

心血管疾患で死亡するリスクも低いことが

大規模な米国の調査で明らかになった。

うつ病心筋梗塞脳卒中といった

心血管疾患の危険因子といわれる。

 

確かにそうだろうなと思いますね。

ラソンが一時ブームになっていましたが、

あそこまで激しくなくても

ウオーキングを続ける

だけでもいいですよね。

 

歳を重ねると、思いもしなかった

トラブルが起きてきます。

昔、丈夫な体に自信があったのですが、

今はすっかり臆病者に。。。

 

例えば、Wii fitで走るのを続けていたら

股関節を痛めたり

大人女子特有の貧血がひどくなって

階段だけで息切れしたり

 

f:id:tellyourstory:20181012193303j:plain

 

ずっと体を動かすのは好きだったので

悲しくなりましたよ。

ほんとうは草野球とか

したいんですよね。。。

(女子のって、あるかな)

 

でも、受け入れていくしかないと

最近、堤防を夫と

歩き始めました

まずはここから。

 楽しくなることを始めましょう!

 

Do you like sports?

How about walking?

I begin walking over the bank near my house,

with my huz twice a week.